故障
ショック!
室外機
まだ購入して3年目だというのに



この暑い時にもぉ~
室外機内
節電ブームとはいえ



休日にエアコンなしの生活はね~
室外機部品
部品交換して完了♪



これで快適☆
エアコン
10年保証だから
後7年はしっかり働いてもらわなくっちゃネ!



記念の切手
阿波おどりオリジナル切手が発売されました☆
阿波おどり切手
県外のお友達のお便りに故郷切手を送りましょ♪

詳しくは▼こちら
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2011/document/3001_11_04_1111071501.pdf




近々こんなグッズもできる予定です。
クリアファイル
クリアファイルいいね☆
楽しみだわ~♪



夏の花
百日紅(サルスベリ)
サルスベリ
ピンク色がとっても印象的



花の少ない夏のこの時期に咲く夏を代表する花ですね。

幹がつるつるして猿も滑ってしまうということから

猿滑と表記することもあるそうな。。。

ただ実際には猿は簡単に軽々と登ってしまうとか!



蝉時雨
訪問者現る
蝉
朝からベランダが一気に騒がしい



いよいよ夏本番♪


かくれんぼ成功
もぉ~いぃ~かい?
カエル



まぁ~だだよ~♪
移動中



も~い~かい?
シルエット



もぉ~いぃ~よ♪♪
同化



続かくれんぼ
もういぃ~よ♪
ショウリョウバッタ
みっ~け☆



かくれんぼ
もぉいぃ~かい?
蛙
まぁ~だだよ~♪♪



もぉ~いぃ~か~い?!


レンコン畑
道路に競り出すように
ハス畑
台風による暴風で
東(右)から西(左)方向に傾いています。

場所によればほとんどの茎が折れてしまっている畑もあり
これでは農家の方の苦労が報われません。
さぞかし悲観されていることでしょう。

せめて早掘りレンコンを買って帰ることしかできません。


台風の爪痕
やぶれかぶれ
ハスの葉




人面に見えるのを探すのも面白い♪
フェイス



納涼
夏と云えば、、、
県協会衣装
朝顔や向日葵、花火に風鈴などを連想させますが



徳島の夏といえば、、、、

そう、阿波おどり♪

いま阿波おどり会館では協会所属の踊り衣装の展示を行っています。



とっても涼しげ
振興協会衣装
涼みにお越し下さいませ~♪♪



創造力
整列~♪
リハーサル会場

各連毎にTシャツで色分けされているので

並びをチェックできます。



今年のサブタイトルは「心の遍路」

遍路を巡っている気分でご覧頂けると

様々なシーンが重ね合わせられると思います。



私のお気に入りのシーンは男踊りの大地を踏みしめるシーン

斬新な振り付けに男の力強さや躍動感が表現されています☆

前夜祭リハ

それでは前夜祭でお楽しみ下さいませ~♪♪



台風情報
暴風、大雨、洪水警報は解除されましたが
水溜り
強風、洪水注意報は継続中


山間部では土砂崩れにご注意下さい!


警報発令中
暴風圏内に入る前ですが
風雨
容赦なく雨が叩きつけています。



一歩外に出れば風にあおられ
雨傘
歩くこともままならず



傘は折れるし
折れた傘
傘は非常に危険です!!


ずぶ濡れ覚悟が安全かも?!



台風6号
四国に向けて接近中
収穫前

先月に続いて二度目の台風は超大型の945hpa

中心付近の最大風速は45mだとか!!



花火大会も中止になってしまったし

せめて台風対策を万全に夫がネットでカバーしました☆(*^^)v

ネットカバー

今度ばかりは完熟を待たずして折れてしまうかも知れません。




今夜も我家の食卓を彩るプチトマト君たちです。

本日の収穫

明日はどうなることやら、、、無事を祈ります。



エンジョイ
ルンルン♪
ミツバチ
何処行くの~?


夏祭りに花火大会
海にも行きたいな~☆


でもね、超大型台風が接近中なんだって!!
海も大荒れだし、きっと花火大会も中止だね。


仕方ない、部屋の片づけでもしましょうよ♪


暑さ対策
日傘なしではいられない
蓮畑
暑くて溶けてしまいそう~



夏バテしない方策があるらしい。

それは自ら夏を楽しむことだとか☆

どこに行こう、何をしようかと思いを馳せるだけでもいいんだって!



暑いからと篭っていないで思い切って飛び出しましょ♪♪



盛夏

蓮花
空の青さが輝きを増してきました。


夏の日射しにも凛として涼やかに



睡魔
だる~い
ナマケモノ
ねむ~い


そろそろ、お疲れモードの時期ですね~
本番が間近に迫ってくるというのに
ついつい休みたい病に苛まれます。

夏本番が終わる頃の気だるさとは逆に今は仕事始めと相まって
切り替えが早くなりました。



虹のち落雷
空が白みかけた昨日の早朝
虹
南の空には虹


やがて雲行きが怪しくなり
落雷
見る見るうちに暗雲が垂れこめ

ゴロピカ☆バキッ!!

あ~怖かった~~~


美の秘訣
フラミンゴ
フラミンゴ
ラテン語で炎を意味する言葉(flamma)から由来されているそうな。


旧動物園では紅フラミンゴが多くいたのに
今は一羽もいなくなりました。

色素を多く含むプランクトンや藻類を摂取しない状態が続くと
徐々に体色が色褪せ最終的には白色に戻るとか。
鳥も美しさを保つためには食べることが大切なんだね~

私もしっかりモリモリ食べて美しさを保たなきゃ~なんてネ!



ヒラヒラ
シジミチョウ
シジミ蝶
背景と保護色になっています。
その背景とは、、、何でしょう???



ふさふさ
犬のしっぽに似ているエノコログサ
エノコログサ
猫がじゃれつく猫じらしの方が一般的にはよく知られてますね♪


犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサという呼称になったそうな。。。

いぬっころと呼ぶ語源は東北地方からきてるのかな?


虫送り
半夏生
田園



梅雨明け
平年より10日早く
青田
梅雨明けしました~☆


さぁ~本格的な夏の到来です♪


たなばた
短冊にしたためられた願い事
七夕飾り
それぞれに叶うといいのにネ☆


今宵の星空は雲の彼方ですが

どうか願い事が届きますように。。。


遺産
徳島の天然記念物
江川水源地
江川は徳島の世界遺産だよね☆


だからこそ、この場所がなくなってしまわないように
売却してほしくなかったですね。。。


夏は冷たく、冬は暖かい水温が保たれています。

予てより探し求めていたホテイアオイがイキイキと繁殖しているのを発見☆
管理者の方にお願いし分けて頂きました。(*^^)v

江川
吉野川遊園地
吉野川遊園地あじさい
この水辺の風景も見納め


運営難で売却されることになり今季限りだなんて、、、



噴水
夏の午後
噴水
涼を求めて、、、


熱中症にご用心!
今は熱射病(日射病)って云わなくなりましたね。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091153671128.html


ネギ坊主
くりくり坊主
ネギ坊主
よ~く見ると小ちゃい可愛い花のかたまりなんだね♪



本日発売
いよいよ夏本番
出演割
今年の夏の出演割りが決まりました♪


本日10時より全国のコンビニ等でチケットが発売開始です!
詳しくは▼こちらをご覧下さい。
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1120928&rlsCd=001