羽化失敗
早朝
羽化失敗
イトトンボが2匹、羽化に失敗した模様


一匹は羽が乾く前に何かが影響したのか不明ですが

羽にしわが出来てしまいヨジレています。

もう一匹も羽が一枚しかありません。


何度も風に吹かれては落下を繰り返し、よじ登ってきています。

メダカを餌に成長した憎きヤゴでしたが、


その後しばらくして見てみると

2匹とも旅立つことなく。。。



散歩開始
リード装着すれば
リード装着
嫌々のポーズ



毎晩2時間おきの夜鳴き

おしっこをしたと知らせては鳴き

さみしいからと鳴き、、、


連日、夫ともども睡眠不足が続いています。

引き取ったからには気長く付き合っていかねばならず

お散歩でコミュニケーションです♪
散歩開始
嫌々ながらお家を出ましたが、



歩き出すと以外にも快調にスタートダッシュ♪
ごきげんさん
超ご機嫌さんです♪♪



名前も決まりました!!
花ちゃんです♪
花ちゃんです♪

ヨロシクね。(^_-)-☆



高潮注意報
大潮の朝
高潮その一
天気図を見ても高気圧に覆われて秋晴れの予報



昨日から満潮時には
高潮その二
散歩道が冠水してしまいます。



通常の満潮時でも台風でない限り
高潮その三
ここまで浸からないのに



こんな時、南海地震で大津波が来たらと思うとゾッとします。
自宅前の歩道
川に囲まれて憩いの場所なのに


これも地球温暖化が原因でしょうか。。。




家族
訳あり
ダンボール生活
お持ち帰り


連休中、墓参りで帰省した実家では

台風一過の日、野良の迷い犬を保護していました。



毛はボウボウでドロドロ、縮れた毛玉にゴミがまとわりつき

あまりにみすぼらしい姿でしたので

入浴で汚れを洗い流してあげると
入浴後
ぬいぐるみのように生まれ変わりました~☆


これから我家で一緒に生活を共にします♪♪



往復
自宅から約2キロ
往復距離
往復でおおよそ4キロの道程です。


ここが折り返し地点
ゴール地点
時間がない時や

その日の体調に合わせて

距離を元に目標を定められます♪



秋彼岸
想い
雄蕊と雌蕊




ヒガンバナ科
タマスダレ
タマスダレ
別名、ゼフィランサス


散歩途中で見つけた花も
花の名前が分からないと何かモヤモヤ、、、

そんな時はネット投稿で教えてもらっています。


雄蕊と雌蕊
ユリのようにも見えますが、、、
夏水仙
ヒガンバナ科


夏水仙



アオイ科
雄蕊と雌蕊を見れば
オシベとメシベ
芙蓉の花は

ハイビスカスの仲間だとよく分かりますね。




見頃
芙蓉の花
ガーデン
淡いピンクが可憐です。

朝日を浴びて一斉に咲き出します。



昨日までの長雨も小康状態

しかし、台風は進路を東向きに変え日本に迫ってくる予報

今朝は嵐の前の静けさのようです。



虫の声
シ~~~
街灯の明かり
そ~っと耳を澄ましてごらん



ね、聞こえてくるでしょ♪



雨模様
朝から雨が降りそうな気配
オブジェ
南から湿った風と共に雨雲に覆われて
午後から本降りとなりました。


再びノロノロ台風の影響が出そうです。



朝焼け
天気は明日から下り坂
ガス灯
台風からの湿った南風で

今夜も寝苦しくなりそうです。



残暑
西日に輝く
エノコログサ
エノコログサ


まるで稲穂のようにも見えます。


まだまだ日射しは眩しいけれど
ねこじゃらし
やがて日が沈む頃には

虫の声。。。



やはり秋の気配を感じますね~



TV収録
本日の特別公演
オードリーと一緒に記念撮影
オードリーの若林さん、春日さん来徳でした☆


10月からの新番組特番の収録だったのですが、
(タイトル定かでありませんが、引き出しとか?)
関東地区限定なので徳島では見られないんだって!!

もう~ザンネン!!!

春日さん、キモイのかと思いきや・・・男前でした♪
背格好もそんなに大きくないしね~
むしろ若林さんの顔の方がデカくて
アレ~って感じでした。

やはり芸人さん、おもろいな~♪♪



望月
中秋の名月
満月
今宵はまったりと


お月見といきましょか♪



夕化粧
朝顔じゃないよ♪
白粉花
夕顔でもありません。


赤い花も咲きます。
赤い白粉花
ちょっと引いて見れば分かりますね♪


更にもう少し離れた場所には
ハーフ
こ~んな感じでハーフの花も見られます☆


夕方4時頃から咲き始めるので
夕暮れ時のお散歩も楽しいのだ~♪


ニューフェイス
メダカ2匹☆
ニューフェイス
職場で親しくしている方から頂きました♪



携帯画面なので分かりずらいですが
光メダカ
背中が青白く光り輝く光メダカです☆☆彡



因みにお値段は、、、一匹が何と●万円!???

こりゃ~大事に育てないといけませんね~(・。・;



秋の味覚
収穫時期前に
ギンナン
先日の台風の風で落下したと思われるギンナン



本来の採り頃はいつなんだろう?

落ちた頃が採り頃??


早朝ウォーキング
スタート♪
外灯
すっかり夜明けが遅くなりました。


花壇に植えられた花々に癒されます。
日々草
お手入れして下さっている方に感謝☆

元気を頂きました。



さぁ~明日も張り切って行きましょ♪♪



秋の空
南西から北東に
ウロコ雲
流れる雲は晴天になるらしい


朝晩の秋の風が心地良いな~



嵐の後
一日遅れの台風一過
アブラゼミ
久々に青空が広がった。


蝉も嵐が遠ざかるのを待ち侘びていたんだろうね。



薄暮
夕刻
トワイライト
日が短くなったと感じる今日この頃

既に季節は秋へと移ろい始めています。



台風上陸
雨、風ともにピーク
暴風雨
只今、高知に上陸した模様



今後も自転車並みのスピードで四国を横断していくらしい。

午後から台風一過を期待していましたが、一日中こもりっきりになりそうです。。。



台風12号接近中
吹き飛ばされないように
雨宿り
しっかりしがみ付いててね~

今夜は暴風雨で大荒れになりそうです!!



糸トンボ
ヤゴの正体
脱皮完了
日に日に羽化して飛び立っています。

メダカの稚魚が激減する一方で
原因が分からぬまま約一カ月。。。
何とメダカを生き餌にしていたのはコヤツでした!!


愛らしい糸トンボではありますが、

今年生まれた稚魚のほとんどを食べつくしていったのでした。(ノ_・、)