春寒し
2月29日
残雪
今日は4年に一回

巡ってくる、うるう年。


日頃から忙しくて時間が足りない~と思ってる方には

一日オマケが付いて得したと思えばイイのかもネ♪



未明に降ったミゾレが朝には冷たい雨に変わり

降ったり止んだり、、、

今週の週間天気予報も雨マークが続きます。


明日、天気にな~れ♪♪



朝の散歩
おはよう~☆
早朝
すっかり元気になって嬉しいワン♪


でも今夜からまた雪の予報

明日の朝は雪が積もってるかも~

風邪ひかないようにしなきゃネ☆



早春
今が見頃
蝋梅
これから一雨毎に春が近づいていきますね♪



西日
長~く伸びた影
西日
随分と陽が落ちるのが遅くなりました。



違い
よ~く見て☆
ボトル正面


は、は~ん♪
ボトル横


なるほどね!
ボトル裏面


普段、何気に買ってて気づいていませんでしたが
キャプの色でラベルも変えてるんですね~☆


食べ比べ
今が旬の苺
甘王
様々な苺が店頭に並ぶ季節


私のお気に入りは、佐賀ほのか☆
比較
甘王と比べると小ぶりですが、

酸味が少なく、フレッシュなすっきりとした甘さが特徴です。


食べた瞬間から上品な味わいがやみつきになります♪
佐賀ほのか
それでは、頂きま~す♪♪



防寒グッズ
ぷり~ん♪
足元
これ、な~んだ☆



ジャ~ン!!
ゴムシューズ
寒い日も暑い日にも対応するゴム靴でした~♪



それでは出発~!!
お散歩スタート
ルンルン♪♪



これイイね~滑らないネ☆
マイシューズ
でも立ち止まると冷たさが沁みるワン♪

格云う私も寒さで指が悴んできたし、、、冷えるわね~

さぁ、早くお家に帰りましょ♪♪



雪の朝
今年二度目の積雪
デッキ




薄っすらだけど積もってます。
護岸




車も雪化粧
愛車
バリバリに凍りついてましたが、
午前中ですっかり溶けてしまいました~


どうやら寒波の峠は越えたようですね。


豆苗
発芽
再収穫
春の息吹きを感じますね☆


豆苗(エンドウ豆)のカロテン(ビタミンA)の量は
緑黄色野菜の代表格である小松菜の約1.5倍、
ブロッコリーの約6倍!も含まれているとか!!!

何といっても再収穫できるのが嬉しいネ☆


この冬の寒さもビタミンをたっぷり摂って乗り切りましょう♪♪


今週の写真展
日本風景協会
日本風景協会徳島支部展
徳島支部展が始まりました☆


徳島県内の作品を中心に
photo_by岩崎氏
北は北海道から南は九州まで

会場はNHKギャラリーにて日曜日まで開催されています。



また別の会場、あわぎんホールでは
あわぎんホール入口
阿波木偶の作品展が行われています。


午前11時と午後14時には浄瑠璃が公演されます。
あわぎんホール内
皆さんも是非どうぞ♪


感謝の日
今日は2月14日
バレンタインDAY
バレンタインDAY☆

日頃の感謝の気持ちを込めて

こんなブーケを贈ります。

実は、あっさり塩味のかまぼこで出来ています☆
ハートの花束
チョコが苦手な方に喜ばれています♪



そんな我家の今夜の献立はハートで溢れんばかりのおでん鍋です♪♪
ハート型おでん種



抱っこ
甘えん坊
甘えん坊
何処に行くにも擦り寄ってきて


花ちゃんは寂しがり屋さん
花バッグ
こうじゃないと用事ができないのです。


困った子だワン♪



写真展ご案内
本日より
朝日四国写真展示
あわぎんホール3Fにて



朝日四国写真展示が始まりました~♪
日本の自然作品①



全国公募の作品は秀作揃い☆
日本の自然作品②
見応え充分!!



県本部入賞作品もご覧いただけます。
全日写県本部入賞作品①
お気軽にお立ち寄り下さいませ~♪♪



尚、最終日の日曜日は16時までとなっております。
全日写県本部入賞作品②



寒波再び
つらら~☆
祖谷かずら橋ライブ
祖谷は寒そう~!!!



今日は身を切るような冷たい風
寒さ対策
花ちゃんのお散歩も防寒対策をしてお出掛けです♪

今夜は雪になるかもネ~☆


百花の魁
梅一輪
梅開花
一輪ほどの暖かさ♪

by 服部嵐雪



立春
暦の上では春
凍る
連日の冷え込みで屋外のメダカの水槽はご覧の通り

氷が約2㎝はあろうかと、、、!!!

それでもメダカ君たちは元気にしています。



次第に寒さも和らぎ明日は暖かくなりそうです♪
氷




鬼退治
今日は節分
柊
古くから柊はその鋭いトゲによって邪気を払うと云われているとか

鬼が目を突かれて退散したという伝説から庭に植える習慣があったらしい。。。




鬼は外~♪、福は内~♪
甘えん坊
花も内~♪♪



氷点下
ヒヤ~イ!!!
凍てつく
北風びゅ~びゅ~

冷たいね~


この冬一番の冷え込みとか!!

只今、大雪・風雪・低温注意報発令中です。


明日も路面はバリバリ

凍りついてそうだな~/(*_*;)


雛祭りの彩り
明後日は立春
雛飾り
外は冬将軍の到来で寒さもひとしおですが、

女の子のお節句も近いことから会館では一足先に飾り付け完了です♪


パッと明るいピンク色にほっこりしますね☆