オンツツジ
昭和60年10月26日指定
国指定オンツツジ群落



ここは高越山(阿波弁で、おこっつぁん)
木洩れ日



満開を過ぎた頃
躑躅の絨毯
雨上がりに行くのがお勧めです♪


セクシーショット
気持ちイイ~ね♪
タオルケット


約20日間続いたヒート期が無事終了


セミヌード
久々にお風呂に入ってスッキリしました~☆



家庭菜園、ゴーヤ編②
発芽から約一カ月
2012/5/20現在



吊るが伸びて
2012/5/23現在



ぐんぐん成長
2012/5/29現在


吊るが伸びてきたので植え替えしました~☆


ゴーヤのツル
緑のカーテンを目的とする夫とは裏腹に

収穫が楽しみな私なのでした~♪♪



スカイツリー
世界一
逆さスカイツリー
一昨日は金環日食に湧き、

昨日は東京スカイツリーの開業で

TV各局共にスカイツリーの話題に、、、

あれだけ盛り上がった金環日食も過去の出来事ですね。


画像は夫が出張で東京に立ち寄り撮影した逆さツリーです☆

私も一度はスカイツリーに行ってみたいな~♪♪


金環日食
一夜明け
夜明け
先週の週間天気予報に反して雨が上がり、


ひょっとしたら、、、、ひょっとして
東の空
金環日食が見られるかも~♪


花ちゃんもみたいよね~♪♪
散歩道



見られるかな??
日の出方向
何だかビミョウだね~



海を挟んだ和歌山は快晴のようです☆

後数分後、まもなくの予定ですが、、、

何も準備していないので

TV中継で見る事にしよ~っと♪♪


PS.
今世紀の天体ショーです☆
金環日食①


金環日食②


金環日食③
悲しいかな生きている間にもう二度と目にすることはないので

今年の8月14日火曜日、金星食もお見逃しなく~☆


お勧めレシピ
新生姜の季節
生姜の塩もみ
うどんや素麺の薬味に欠かせませんが、


今が旬の新生姜を使った佃煮がお勧めです!
生姜をコトコト佃煮に
コトコト煮詰めるだけで超簡単♪


①まず、材料の新生姜500gの汚れを落とし薄くスライス
②塩もみした新生姜を水で2回ほどすすぎます。(生姜汁が出てもったいない、、、と思わないように)
③沸騰したお湯に新生姜を5分ほど茹で水を切っておく。(灰汁と辛味が取れ上品な味わいにするため)
④合わせ調味料で煮込む。(砂糖200g・酒・しょうゆを各125g(お好みで調整可)
⑤煮汁が煮詰まったら、削り節(2個パック)・白ごまを振りかけ容器に保存。

大人の佃煮の出来上り~☆
③の段階で干し椎茸を加えれば更に美味しいと思います。
是非お試しあれ♪♪


海老根
ラン科
エビネラン



黄色のエビネ
キエビネ



熊谷草
ラン科
クマガイソウ
熊が居そう・・・!?

そんな場所にひっそりと咲いています。


雪餅草
サトイモ科
ユキモチソウ
ふっくら突き立てお餅の出来上がり~♪


山吹草
ケシ科
ヤマブキソウ
花弁が5枚あるのが、ヤマブキ

そのヤマブキに似ているヤマブキソウの花弁は4枚

いずれも黄色い花を咲かせます。


カタクリの花
ユリ科
カタクリ
森の妖精に出会いました♪



家庭菜園、ゴーヤ編①
発芽しました~☆
2012/5/4現在
嬉しいですね♪

まずは、2本がニョキ~☆



そして少し遅れて3本もニョキニョキ~♪♪
2012/5/7現在
5粒の種すべての芽が出ました!!

早く大きくな~れ♪


ヒート期
花ちゃんダウン
花ちゃんダウン
今月一日から生理が始まり、発情期に入りました!!


犬を飼い始めて初めての経験なので

ネットであれこれ調べていたら

何と犬にも想像妊娠が▼あるらしい。。。
http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/souzouninsin/

一週間目の一昨日は嘔吐もあり、これって・・・つわり?!

しかも先月末から頻尿ぎみだったので心配していましたが、

おしっこでフェロモンを放出しているらしく

オスを引寄せる手段なのだとか、、、

それにちょっぴり甘えん坊さんになっています。
脱力
このだる~い感じ、、、分かるわ~


ガンバレ~花ちゃん♪♪
花ちゃんオムツ姿
オムツ姿も可愛いネ☆




GW終了
ア~ッという間に
アートトラック
GWが終わってしまいましたね!



皆さんは満喫されましたでしょうか♪
デコトラ
遊んでばかりいた訳ではありませんが、

想定外の天候の変化もあり予定してた大掃除が出来ませんでした。

梅雨入りする前に黄砂で汚れた窓ガラスとカーテンを洗濯しておかねば~



新緑の季節③
若葉色
若葉
ナツツバキ



ミツバツツジの可愛い新芽を見つけました☆
飛翔
まるで蝶が飛んでいるみたい♪♪



新緑の季節②
グリ~ン♪
ミツバツツジ
日本古来の伝統色を表現する色名には、

鶯色に若竹色、鶸萌黄(ひわもえぎ)、緑青(ろくしょう)、松葉色(まつばいろ)など

緑色も薄い色から濃く深みのある色まで様々な色合いを表現する言葉がありますね。

日本人って表現が曖昧だと云われますが、

実は繊細さの裏返しなんじゃないかな~と感じますね☆


新緑の季節
萌黄色
芽生え
雨に濡れた新芽が瑞々しい。



5月6日まで
明日から
第20回 放美展
あわぎんホールにて第20回放美展が開催されます。



目出度くアベック入賞しました♪
入賞作品
優秀賞のオマケ付きです☆



こちらも▼オマケ
ミニバーガー



お世話係の皆さんと懇親会でした。
エスカルゴ



会話も楽しく弾みます♪
ピザ&ポテト



ご馳走様でした~♪
デザート
それではGW後半も楽しんでいきましょう♪♪