家庭菜園、ゴーヤ編⑧
アッという間でした。
完熟
もう少し大きくなるまで後一日だけ待ってみようか、、、

そんな躊躇した気持ちでいると収穫時期を逃してしまいますね!

大きくならないうちに黄色く熟してしまいました~/(*_*;)

でも黄色く熟れたゴーヤも美味しそう。



雌花の時から黄色いままのゴーヤもチラホラ
未成熟
肥料が足らないのかな~

全体的に実も小粒で大きくなってくれません。

スーパーで売られているような緑の濃い立派な実は

プランターでは育たないのかも知れませんね~



歯が命☆
もうこれで一安心♪
おねだりポーズ
ようやく、トイレの躾も100%完璧となりました~☆

年齢不詳の老犬につき過去の生活習慣も不明

今の生活のリズムをつかむまで約10か月、、、長かった~~~(~_~;)



更なるステップ

今更ながらではありますが、食後には歯磨きをすることにしました。
歯ブラシ
散歩の次に食べる事が唯一の楽しみでもあり


健康で長生きをしてほしいので只今悪戦苦闘中です。
はぐき
お口の状態はこんなに酷く

お口のケアをしようにも

慣れるまでお口に歯ブラシを入れてもらえませんでしたが、

カジカジと半分遊びながら歯磨きが出来るようになりました♪

でもね~
歯磨き後
これって、、、

歯ぐきから血が出てるよね~

花ちゃん、歯槽膿漏?!
口元
これからも頑張って続けなきゃネ!

お口くちゅくちゅモンダミン~♪♪


オリンピック開幕
いよいよ始まりました♪
聖火
圧巻でした!

まるで花火をみているような

聖火の灯りが集合してくるシーンは感動的でした☆
ロンドンオリンピック
オリンピック会場がコンサート会場のように盛り上がっていましたね♪

閉会式まで目が離せませんネ!

がんばれ、ニッポン♪♪


土用の丑の日
やはり夏はこれ☆
ウナギ白焼き
高騰につき、どうしたものかと考えましたが、

例年通り、白焼きを購入♪

あっさりと山葵醤油で頂きます。


あ~それにしても、、、

お値段の割にサイズが細身。。。ワビシイな~


家庭菜園、ゴーヤ編⑦
雄花と雌花
人工授粉
しっかりと実を付けてほしくて

人工授粉に取り組んでいました。

ただ、こんなに成長しては背が届かなくなり、
緑のカーテン
どうしたものかな~と思っていたら、、、


な・何と、どこから嗅ぎつけてきたのか
ミツバチ受粉中①
連日ミツバチがやってくるようになりました♪



ミツバチくん、有難う~☆
ミツバチ受粉中②
ミツバチに助けられて



こ~んなに成長しました~♪♪
ゴーヤの実
いざ、収穫!!



夏の涼
涼しげ♪
浴衣展示①
阿波おどり会館では、恒例の阿波おどり衣装を展示中です。



振興協会、県協会すべての衣装が間近に見られます☆
浴衣展示②
8月には前夜祭の会場アスティでも展示されます♪


夏本番までもうすぐ!!


家庭菜園、ゴーヤ編⑥
その後のゴーヤの状況はというと、、、
ゴーヤ①号
約2週間でこ~んなに大きく成長しました~♪♪


グリーンのカーテンとしても
2012/07/14現在
葉っぱがこんなに密集して西日対策に役立っています。


ゴーヤの雌花はというと、、、
2012/07/04雌花
雌花1号2号に続きチラホラと咲き始めているものの、

雌花1輪に対して雄花20輪と

ほとんどが雄花です。


それでも着々と
ゴーヤ2本
ゴーヤが育ってきているので

収穫出来る日が楽しみやな~♪♪



梅雨明け宣言
夏本番
向日葵
ようやく明けました~♪♪


3連休は猛暑が続いていましたネ☆

もうとっくに明けてるはずなんだけど、、、と思いつつ

昨晩も熱帯夜でした。

暫くは雨の心配のない生活が送れそうです♪


雨にも負けず
お散歩スタート
雨の日の散歩①
雨は嫌だね~

こう暑いとレインコ-ト着てるだけで

余計にジメジメ、ムシムシするネ☆


さぁ~雨が本降りにならないうちに早く帰りましょ♪♪
雨の日の散歩②
梅雨明けが待ち遠しいワン♪



梅雨の中休み
初夏の陽気
蓮
もうすっかり梅雨明けしたみたい。。。


ただ、晴れるのは今日まで


明日から再び梅雨空が戻ってくるとか、、、


週明けには梅雨明けするかも知れませんネ♪


稲妻
昨夜から
稲妻
早朝まで雷雨でした。

午後から梅雨前線が南下し、天気が回復するとか・・・☆

今夜は天の川が見られるかも知れませんネ~♪♪



家庭菜園、ゴーヤ編⑤
伸びて伸びて~
2012/6/30現在
ぐんぐん、伸び~る~♪


しか~し、
雄花
待てど暮らせど


咲くのは雄花ばかり、、、
雄花②
毎日眺めているものの


テレビで見た雌花は見当たりません!!
ゴーヤの花
このまま緑のカーテンとして我慢するしかないと

諦めて空を仰いでいたら・・・

な、何と第1号発見~☆
雌花1号
ひょっとして、、、

他にもあるんじゃない??


見上げてみれば

ここにも~☆
雌花2号
これでようやく収穫が楽しみになってきた~♪♪


でも、、、これ以上ネットは伸ばせないところまでツルが伸びています。


さて、どうしたものかな~


果実酒
角砂糖に
やまもも酒①



ホワイトリカー
やまもも酒②



やまもも
やまもも酒③



仕込み完了です☆
やまもも酒④



約1時間後
やまもも酒⑤
角砂糖が完全に溶け

やまももが浮き上がってきました♪


後はじっくり、、、

数ヵ月後のお楽しみ~☆




