徒歩通勤
久々のウォーキング
夕暮れの水際公園
自転車だと向かい風はキツイけど


徒歩だと冷たい空気が気持ちいぃ~♪
サンタ出没
街も地味だけどクリスマスムードになりつつあるし


時間に余裕がある時は歩いて行こうっと♪
午後5時13分



晩秋②
銀杏の絨毯
大山寺


お地蔵さんも絨毯を纏って微笑んでいるみたい。
大山寺地蔵



晩秋
もみじの絨毯
落ち葉



ついつい拾い集めて遊んでみたくなります。
落ち葉拾い



じゃがバター味
鍋の季節
じゃがバター鍋
野菜をいっぱい食べましょう♪

バター味が癖になりそうです!!


紅葉真っ盛り
紅葉の名所
ナンテン
京都にあらず


四国も負けてませんよ~
大窪寺
日本の秋は美しいですネ☆



冬桜
春と秋に花を咲かせる十月桜
十月桜
まるで季節外れのようですが

一年に二度も楽しめるなんて素敵☆

月ヶ谷温泉村キャンプ場入口周辺の県道沿いに咲いています。


結露の季節
夜明け前
結露
放射冷却で冷え込む朝は結露が発生します。

日増しに日の出時刻も遅くなり

お散歩時間を日の出時刻に変更しています。

やはり一日のスタートはお日様と一緒がイイですネ♪


保冷剤
ごく一般的なフツーの保冷剤
保冷剤


イルローザの保冷剤
イルローザの保冷剤
よ~く見ると・・・☆


捨てずに使える脱臭剤入り保冷剤となっています!!!
保冷剤が消臭剤に
裏面には使用方法が明記されています。

なるほど~~~今まで知らなかった。。。

徳島の皆さん、ご存知でしたか~?!
一般の保冷剤裏面
一般の保冷剤はご覧の通り

それ以前に今まで裏面を読むこともありませんでしたけどネ☆

是非、活用してみよう~っと♪♪


公開審査
大賞決定
第19回朝日四国写真展
全日本写真連盟の四国四県から出品された作品の審査会がありました。

ハイレベルの作品が集まりました。

昨日は生憎の雨、、、
雨の日
こうした雨傘も作品に見えてきます☆


ピンク色
秋日和
コスモス畑
のんびり、まったり、日向ぼっこ♪



ラブ入魂
ラブ注入~♪
ハート型
毎年11月は特別公演が目白押し

今日も5回公演、笑顔で頑張りました♪♪



みかん和スイーツ
みかんの季節
みかん小粒10~12個
皮の薄い小粒がお勧めです!


、、、というのも皮ごと頂くデザートのご紹介です♪
みかんデザート工程②ヘタ
まず、よく洗いヘタを取り除きます。


軽く沸騰したお湯にくぐらせます。
みかんデザート工程③ボイル
灰汁が出てきますので打ちあげておきます。

皮も柔らかくなり熱湯消毒も兼ねられます。

次に葛粉50gを水100CCで溶かします。
みかんデザート工程④葛粉


みかんを手で二つから三つくらいに割り
みかんデザート工程⑤ミキサー
葛粉と一緒にミキサーにかけます。


鍋に戻しフツフツと気泡が出てきたら火を止めます。
みかんデザート工程⑥気泡
ビタミンCたっぷり、皮ごと頂くので食物繊維もたっぷりです!!


容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成です♪
みかんデザート完成


お好みで黒蜜(先日購入したばかりの讃岐産)をかけて頂きます♪♪
黒みつ



なんちゃって蒲焼
群馬県民のヒミツのご馳走
茄子の蒲焼
先週のTVで紹介されていた料理を試してみました。

美味しい~~~なかなかいけます♪

星☆☆☆みっつです!!!

いろいろ検索してみると▼ナス以外で色々試してみるのもイイかも~☆
http://matome.naver.jp/odai/2134245495036824901


つわぶき
菊科の秋の花
ツワブキ
実家に咲いていました。



母も孫と一緒に狸まつりに行っていたとかで
焼肉のたれ
焼肉のたれを分けて貰った。(●^o^●)

母の故郷、川島町の名産品です♪


秋日和
ぞろぞろ
藍場浜公園
狸さんいるかな~♪


アッ、いたいた~☆
阿波狸
子狸さんがあっちにもこっちにも


子供連れで賑わってます♪♪
ふるさとカーニバル
週末はお天気も上々のようです。
どこにお出掛けましょうかね~


東かがわ
おもっしょい、まちでよ。
おもっしょい、東かがわ。
私の大好きな町です♪


これ、な~んだ?!
手袋
そう、見ての通り手袋ですが、、、ちょっぴり大きめ。

ミッキーの手袋??
いえいえ。

洗髪後、右手にドライヤー
左手にこの手袋を装着、
手袋が水分を吸収して髪が素早く乾くという代物
(使用後の感想:手袋が水分を吸収し指先が乾燥せず、むしろしっとり潤い感あり♪♪)


ご近所の木工会館で名産品の即売をしていると知り、早速お出掛けてきました~♪
インフォメーション
東かがわは、手袋の町として有名ですが、

醤油関連商品も色々品揃えしていました。

その中から醤油の加工品を見つけ購入~☆
ソイソルト



おもっしょい町に行ってみんで~♪♪
本日のお買い上げ



霜月
今日から11月
ススキの穂
文字通り、霜が降りて一段と冷え込む季節となりました。

今夜から冬の到来を思わせる寒波がやってきそうです。

北風が身に沁みますね~

暖かくして過ごしましょ♪