桜巡り⑪
西部公園
夜桜②



桜巡り⑩
徳島中央公園、鷲の門横
夜桜①



桜巡り⑨
霧中に咲く
霧中に咲く①



イルローザの森
霧中に咲く②



神山森林公園
霧中に咲く③




桜巡り⑧
國端彦神社
國端彦神社



桃と桜の競演
國端彦神社②



桜巡り⑦
阿波九城の一つ、川島城
川島城公園



岩の鼻に向かう展望台近くの階段で見つけたスミレ
ど根性スミレ



展望台からは町内が一望できます♪
川島町内
きっと夜景も綺麗でしょうネ☆



桜巡り⑥
四国霊場八番札所、熊谷寺山門
熊谷寺山門
建立は江戸時代の一六八七年

県内の木造の山門としては最も古く、四国最大級の規模を誇る

県の有形文化財に指定
熊谷寺多宝塔
四国で最大最古の規模を誇る多宝塔



桜巡り⑤
ひょうたん桜
ひょうたん桜
よ~く見ると蕾の形が瓢箪に似ています♪

今年は夏日になったかと思えば翌日には雪が舞うなど

あまりにも寒暖の差が大きかったのが大きく影響しているのではないかと

地元の方がおっしゃるように

花の色合いも例年より今ひとつ、、、
桜堂
全体に8分咲きではありますが、

ここに来るまでの道沿いの桜のほとんどが

花つきが非常に悪い上に緑の葉っぱが出かかっているのを目にしました。

毎年通っていてこんなの初めてです。

やはり冬場は寒くそして徐々に暖かくなるように

また来年に期待したいですネ♪


桜巡り④
さくら満開☆
河津桜
神山町上分



神山町江田
菜の花
菜の花はまだまだこれから

4月が見頃となりそうです。



桜巡り③
徳島中央公園
徳島中央公園しだれ桜




満開です♪
枝垂れサクラ満開
お出掛け下さい!!



桜巡り②
神山町、明王寺
明王寺しだれ桜
西側、満開



東側、8分咲き
しだれ桜
撮影、3月20日

週末はまたしても天気は下り坂、、、



桜巡り
原田家武家屋敷
原田家住宅
撮影日、3月17日

今年は例年より早く開花し、公開の頃にはハラハラ散り始めていました。



春暖
ニョッキニョキ
つくしんぼ
足元にも春を告げる土筆坊


見上げれば野鳥の巣
鳥の巣
ただ素材がビニールとは、、、

ちと悲しぃ。。。



続きを読む »

春陽
蜂須賀桜☆
蜂須賀桜①
ここ数年で随分と成長しています。



桜のトンネルが出来ていました。
蜂須賀桜②
週末にかけて満開となりそうです♪



梅まつり開催中
えいえい、え~い!
殺し屋と町人
キャ~!!!

だ誰か、、、助けて~♪

ちょっと、待った!!
水戸黄門ドラマ再現



この紋どころが目に入らぬか~☆
水戸黄門様ご一行




只今、神山町で梅まつり開催中です!
梅まつり開催中
見頃を迎えたところ

皆さん、お出掛け下さいネ☆

楽しい案山子がお出迎えしてくれますよ♪♪


寝不足
ギラギラ~~~ッ!
光るカーテン
深夜未明、枕元のカーテンが光ります!!


カーテン越しに外を見ると
漁り火①
闇夜に浮かぶ漁り火



漁り火②
本来なら三脚据えて撮影するべきですが


自宅からいつでも撮れるという甘えから
漁り火③
慌ててスマホを取り出し


(^‐■ゞカシャ
漁り火④
パジャマ姿ではついつい出不精になってしまいます。

これから桜が咲く頃まで続きます☆



産卵の季節
今日は啓蟄
2013/03/05現在 
水温15度

暦通り、メダカにも春がやってきたようです。



見頃
昨日は春一番が吹きました♪
寒緋桜見頃


今日は一転、北風がとっても冷たく冬に逆戻りしたかのよう
寒緋桜満開
花冷えの一日となりました。