テーブルフォト
美人講師、新鋭の伊藤菜々子女史
テーブルフォト講座
プロのカメラマンをお招きして

全日写連徳島県本部初の試み

テーブルフォト教室が開催されました~
o-bash_cafe
定員30名のところ、事前申し込みが80超

好奇心旺盛な女子ならではの講座に大盛況

参加人数は38人と惜しくも抽選で選ばれた方のみとなりました。
撮影開始
、、、で何の教室かというと


テーブルにあるもの、なんでもOK~☆
グラス
私もお手伝いの傍らグラスを撮影してみました♪


スタッフでしたのでお食事会には参加できませんでしたが
お持ち帰り
美味しいパンのお持ち帰りを頂戴してニンマリ(^ム^)v


セブンからエイトに
新PC購入~♪
Windows 起動
Windows7→Windows8


同じ画面を行ったり来たり、、、"(-""-)"
Windows 8
同じ機種なのに慣れているようでまだ使い熟せません。


もちきび
とうもろこしといえば、、、
とうもろこし
スイートコーンにゴールドラッシュ

新しい品種のピュアホワイトがありますが、徳島での呼び名は、なんば♪

そのトウモロコシもスイートコーンが開発される前までは

モチトウモロコシばかりだったそうです。

呼び名は、もちとうもろこし、もちきび、とうきびなど各地様々
もちきび
大きさは15~25cmくらい普通のスイートコーンよりずっと小さいです。

因みに勝浦町の「よってね市」で購入しました♪

スイートコーンのような甘さがなく、ほのかな甘さ

噛むともちもちっと硬めの食べ応え♪

これはヤミツキの美味さです!!



秋の大掃除
我が家の大掃除
窓ふき
年末はもちろんですが、

春と秋にも行っています!

外の景色もバッチリ☆
ガラス越しの風景
ガラス越しでもこ~んなに綺麗♪

台風20号よ、来ないでね~!!



続いて、台所
ビフォー
一番やっかいな場所ですが、、、

そうでもないんです♪

見て、見て~!!
アフター
ネ☆綺麗でしょ♪♪

しつこい頑固な油汚れも洗濯用洗剤の酵素パワーでバッチリ~(*^^)v



もう一か所、、、ビフォーの画像はお見せできないほど

ドロドロした汚れがこびりついておりましたが、
清掃完了
除菌完了デス♪

もうスッキリ☆気持ちイイ~!(^^)!



頑張った自分にご褒美がほしい~という事で
ご褒美のケーキ
3時のおやつはこれっ!

至福のひととき~♪(^ム^)♪


秋分の日
彼岸花
ピンク色のヒガンバナ



今が見頃
ヒガンバナ



いざよう
中秋の名月から一夜明け
中秋の名月
暦と中秋の名月とは微妙にズレがあるらしく

雲ひとつ無い快晴の天候にも恵まれた今年は正しく暦通りになったそうな

全国的にも満月が見られたのも珍しかったのではないでしょうか。

次の暦通りの中秋の名月が見られるのは東京オリンピックの翌年というから8年後か~

でも同じ月には変わりありませんね。(^_-)-☆



水かけ祭り、その四
祭りの醍醐味
水かけ風景その一
水かけまつりというからには容赦なく水が浴びせられます。


ギャラリーは避けるのに必死、、、
水かけ、その参
本来なら水が飛んでくる側に立ちたいところですけど


オジサンの後ろからの撮影ばっかりになりました。
水かけ風景その二



クライマックス
海入り



浜入り
水かけ祭りの雰囲気を楽しんで頂けましたでしょうか。

お付き合い下さり、有難うございました~♪



水かけ祭り、その三
宮入り前
赤鬼と青鬼
赤鬼と青鬼が行く手を阻みます。


実は、、、今年の赤鬼さんと青鬼さん
女の子
可愛い女子が担当でした♪


いや~ん、見られちゃった!!
赤鬼
少子化で若い男の子が少なくなっているのが現状のようです。


まだまだ明日も続きます。


水かけ祭り、その二
四方八方から
水かけ祭り
各家々の玄関には蛇口があり

ホースで水を掛け合います。

そして神輿の行く手には水の入ったバケツを持つ男衆が待ち構えているのです。
水かけ祭りバケツ


宮入りする手前にはバケツいっぱいに大量の水が貯められて準備万端!!
バケツ大
カメラマンも水を避けながらの撮影です。

続きはまた明日~(^o^)丿


水かけ祭り
御神燈
御神燈②


ここは西由岐、現在の美波町
御神燈①


神輿が各家々を周っていきます。
路地
まずは序盤戦

続きはまた明日~(@^^)/~~~



収穫間近
絶景ポイント
棚田その一



棚田風景



世界にひとつ
特別注文品
特注帯柄
高橋呉服店主のオリジナル

ゑびす連が描かれた帯ヽ(^。^)ノ

素敵なお召し物です。

ゑびす連関係者にとっては大感動もの

有難いですね!



こちらは淡路島の方の手作りオリジナルストラップ
ゑびす連ストラップ
約2年越しでようやく手元に届きました~♪

表だけじゃなく裏の柄まで染め上げられて

しかも刺繍入り~これは感激です。☆(゜o゜)☆

超~嬉しい~~~ィ!!!


もったいなくて使えません。(>_<)


秋めいて
ツユクサ科、紫御殿
紫御殿
別名、パープルハート(*¯︶¯*)♡


清々しい秋の風が気持ちイイ季節です。


道端で咲く花を見つけるのも楽しみのひとつ


さぁ、道草しないで帰りましょ♪♪
朝焼けのシルエット
ただいま~!!!


メッセージ 
浜田省吾ライブスペシャル映像
浜田省吾コンサート映像より



日本中がオリンピックが東京開催決定か否かで湧いていた頃
浜田省吾コンサート映像より、そのⅡ



土曜日深夜に再放送されたライブからのメッセージ
浜田省吾コンサート映像より、そのⅢ



3・11の震災は決して風化させてはいけませんね。
浜田省吾コンサート映像より、そのⅣ



オリンピック開催は7年後の2020年
浜田省吾コンサート映像より、そのⅤ



ひょっとしたら、、、
浜田省吾コンサート映像より、そのⅥ



年号も平成じゃなくなってるかも知れません。
浜田省吾コンサート映像より、そのⅦ


君を失った時に 手のひらから
世界も一緒に こぼれて落ちた
何も 感じられない

街へ出れば いつもと同じ様に
意味のない仕事に 追われて走る
何も 聞こえない

二度と立てぬ 痛手なのに
受け入れてく 不思議だ人は
追いつけない この悲しみ 後に残して
今日も 明日も



写真展ご案内
かみやま道の駅にて
かみやま道の駅




香川在住の飯間ご夫妻による写真展が開催中です。
飯間ご夫妻写真展
15日(日)までとなっています。

皆さんも是非どうぞ♪♪




風立ちぬ
台風一過の朝
台風一過
見上げれば青空



足元にはノコンギク
野紺菊
すっかり秋めいてきました。



台風17号接近中
真っ赤な雨雲レーダー
2013/09/04_9:20現在
来てます!!



来た~!!
2013/09/04_9:25現在


メダカ君たちも狭いベランダですが、避難!!
メダカの水槽





