家庭菜園、ゴーヤ編⑤
伸びて伸びて~
2012/6/30現在
ぐんぐん、伸び~る~♪


しか~し、
雄花
待てど暮らせど


咲くのは雄花ばかり、、、
雄花②
毎日眺めているものの


テレビで見た雌花は見当たりません!!
ゴーヤの花
このまま緑のカーテンとして我慢するしかないと

諦めて空を仰いでいたら・・・

な、何と第1号発見~☆
雌花1号
ひょっとして、、、

他にもあるんじゃない??


見上げてみれば

ここにも~☆
雌花2号
これでようやく収穫が楽しみになってきた~♪♪


でも、、、これ以上ネットは伸ばせないところまでツルが伸びています。


さて、どうしたものかな~


 
ゴーヤさんも、いい所に植えてもらえて本望です!伸びすぎたら伸ばしたい所の2/3ほどで穂先を摘んで取るといいですよ~☆
そこから脇芽が出て横張りします。
cat's ちゃんから頂いたゴーヤが日々成長していますよ~♪
そっか~穂先を摘んで脇芽を横に這わせればいいんだネ!!
了解~♪

後は雌花が出てくるのを待つだけ☆
収穫までお楽しみに~♪♪
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://tmgallery.blog111.fc2.com/tb.php/374-1d84934f

