スポンサーサイト
トランクの中の日本
写真展ご案内
ジョー・オダネル写真展
徳島そごうで本日17時まで


サブタイトルのトランクの中の日本とは、

職務用と私的用のフィルムを分けていたらしく

私用は軍に提出せずトランクに閉まったままにしてあったとか、、、

43年間封印されていたのは悲劇を目の当たりにし、また自らも被爆し、

過去の出来事として忘れてしまいたかったと思われますが、

いつかは原爆の恐ろしさを公開する時が来るのを感じていたのでしょうね。

ジョー・オダネル氏
ジョー・オダネル氏


代表作品
ジョー・オダネル代表作
解説によると亡くなった弟を背中におぶってきた男の子を撮影したもの

直立した姿に胸が締め付けられました。

この代表作に限らず全てにオダネル氏のメッセージが込められています。



一人でも多くの方に見てもらい

貴重な記録写真を人々の記憶に残しておかなくてはと感じました。


スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://tmgallery.blog111.fc2.com/tb.php/397-edf43626

