みかん和スイーツ
みかんの季節
みかん小粒10~12個
皮の薄い小粒がお勧めです!


、、、というのも皮ごと頂くデザートのご紹介です♪
みかんデザート工程②ヘタ
まず、よく洗いヘタを取り除きます。


軽く沸騰したお湯にくぐらせます。
みかんデザート工程③ボイル
灰汁が出てきますので打ちあげておきます。

皮も柔らかくなり熱湯消毒も兼ねられます。

次に葛粉50gを水100CCで溶かします。
みかんデザート工程④葛粉


みかんを手で二つから三つくらいに割り
みかんデザート工程⑤ミキサー
葛粉と一緒にミキサーにかけます。


鍋に戻しフツフツと気泡が出てきたら火を止めます。
みかんデザート工程⑥気泡
ビタミンCたっぷり、皮ごと頂くので食物繊維もたっぷりです!!


容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成です♪
みかんデザート完成


お好みで黒蜜(先日購入したばかりの讃岐産)をかけて頂きます♪♪
黒みつ



 
なんですかなんですか?これ?
はじめてみました。
皮の苦さはないの?
こんなスィーツを見たの初めてです。
数年前にTVで紹介されているのを見てから
この時期になると毎年作る我が家の冬の定番スィーツです♪

砂糖をまったく加えませんので体に優しいスィーツです。
皮を煮沸するので甘みも増し渋みがあるといえばありますが、
その苦みが大人のスィーツぽく
やみつきになります!!

みかん丸ごと頂くので繊維質もたっぷり♪
また美肌効果もあるとか☆☆☆

葛粉以外でゼラチンとか寒天で試みてみましたが、
やはり葛粉が一番口当たりが良く黒蜜も欠かせませんね。
ぜひ、お試しあれ~
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://tmgallery.blog111.fc2.com/tb.php/440-a3941155